ワインセレクション Février 2023

Monthly Selectionワインセレクション Février 2023

Enclos des Anges
アンクロ デ ザンジュ

サムネイル
サムネイル

Fraticello
フラティチェッロ

コルシカ島の北部にあるカルヴィ地区に、『アンクロ デザンジュ』はある。醸造家のスプール夫妻が2007年設立し、現在23 haを所有している。
丘の斜面でコルシカ島特有の真砂土の上で Niellucciu(ニエルッチョ)、Syrah(シラー)、Sciaccarellu(シャカレッロ) と Vermentinu
(ヴェルメンティーノ)を栽培している。
コルシカ島の特殊なテロワールと、気候を生かすために、低いゴブレ仕立(株仕立)方法で収穫量を落とし(25-30 hl/ha) さらに自然な栽培を実施している。
年間生産量は 4 万本のみ。醸造の面でも酸化防止剤をできるだけ使用せずに、凝縮感はあるが、まろやかで口当たりの優しいワイン造りを目指している。

Fraticello
フラティチェッロ 

ヴェルメンティーノ 100%
2016 年に誕生したラインナップで、ドメーヌに隣接する3.5 haの畑。フラティチェッロは「弟」という意味合い。
樹齢が若く、熟成期間も短く、ブドウの品種、アロマなど、コルシカ島の雰囲気が伝わりやすいワイン。
朝摘みのヴェルメンティーノを直接圧搾後、亜硫酸塩を添加せず、少し冷やした状態で沈殿を48時間し、発酵を16-18 度で行う。
その後、6ヶ月間澱の上で熟成し、瓶詰め前に軽く亜硫酸塩を添加。香りは桃やアプリコットのような果実味と海を思わせる。
口に含むととてもフレッシュで香りと同様のフルーツが感じ余韻はまろやかでミネラル感。この白ワインは食前酒として、
また、白身魚や貝類、甲殻類、そして羊チーズとの組み合せて◎。グラスは、ブルゴーニュ型グラスで。
冷蔵庫温度~10-12度に上げてから室温でキープがおススメです!

Mas D’Intras 
マス ダントラス

サムネイル
サムネイル

Carignan
カリニャン

ナチュラル!美味しい!そして、リーズナブル!の3拍子がそろったアルデュシュワイン!
コート デュ ローヌ地方のアルデッシュ地区、Valvigneres村にマス ダントラスはある。
現当主は『ドニ ロバート』とロバートの従兄弟である『セバスチャン プラダル』の2人で、
4世紀以上に渡ってこの村に続く家系です。1950年代、彼らの両親は村の農協にブドウを売っていましたが、
1980年に自身のカーヴを建築し、マス ダントラスをスタートさせました。
23ヘクタールの畑を所有しグルナッシュ、シラー、カリニャン、カベルネソーヴィニヨン、
ソーヴィニヨンブラン、ヴィオニエなどを栽培している。
その中でも、グルナッシュ、カリニャン、シャルドネ、ヴィオニエのキュベは瓶詰に至るまで、
SO2の添加ゼロで仕上げられる。(年によって添加あり)

Carignan
カリニャン

品種:カリニャン100%(平均樹齢45~60年)
粘土石灰質土壌に植えられている。手摘みにより収穫し、コンクリートタンクにて10日間のセミマセラシオンカルボニック(炭酸ガス浸漬法)。
プレスしさらに6カ月間コンクリートタンクにて醗酵&熟成。やや軽めでジューシーな仕上がり。胡椒やスパイスの香りに、
ピノノワールのような上品な果実味と口当たりが特徴的な赤ワイン。冷蔵庫温度から飲み始めその後も軽く冷やし目で。
ブルゴーニュ型グラスがおススメ。オリーブやサラミなどを入れたサラダ、肉系前菜などと◎

Terres des Nus 
デール デ ニュ

サムネイル
サムネイル

Petite Sieste
プティット シエスト

プロヴァンス地方の中でも内陸に位置する『テール デ ニュ』は、2016年に初ヴィンテージをリリース。
写真家でもあるブルーノは、自分の畑が持ちたかったが、巨額な投資をすることができなかったため、
立ち上げ当初はブドウ畑を借り、出来たブドウを共同組合に持っていくという形でスタート。
自然な手法で造られ、愛情のこもったワインを造りたいという思いを持ち、少しずつ形にして行った結果、
いまでは複数の品種を栽培し、彼が造りたかったワインを造ることができている。人と大地を繋いでくれる、
ピュアな液体の生き生きとした表現を、ヴィニュロン(ワインを造る農夫)として、そしてアーティストとして追及していく。

Petite Sieste
プティット シエスト

品種:シラー80%・グルナッシュ20%
プティット シエストは、食後の昼寝のこと。手摘みで収穫後、10日間のマセラシオン・カルボニック。
ステンレスタンクで 7か月間の熟成。無濾過、無清澄、SO2無添加。
冷蔵庫温度から飲み始め、その後は室温でキープ。ブルゴーニュ型のグラスが◎
これぞナチュラルワイン!と言うべきワイン。きれいな果実味、瑞々しさ、ミネラルを感じさせつつも、
スルッと口中から消えていくが、その後の幸福感があるワイン。